ZIPANG-7 TOKIO 2020 長崎丸山【長崎検番】とは・・・


          長崎検番



扇子は芸妓の命え、龍馬はんが腰に差してはるお侍はんの魂とおなじえ


海援隊を結成して活躍した坂本龍馬之像と海援隊旗(長崎にて)
当時、龍馬や維新の志士たちはよく花街丸山を訪れていた・・・



         長崎検番とは

長崎検番は、かつて江戸の吉原、京の島原と並ぶ三大花街と謳われた、


                  長崎検番


長崎丸山に事務所を置き、芸妓衆の稽古や、またお座敷への手配・統括を行っています。


軒先に吊るされた芸妓衆の名が記された赤ちょうちん


事務所は、築100年を越す木造の建物にあり、その軒先にはそれぞれの芸妓衆の名が記された赤ちょうちんが掲げられています。



            長崎検番の歴史


お宮参り「どうかお姐さん方のように舞いが上手になりますように・・・」


早よう上手くなってね。待ってるえ!


           長崎花柳界の歴史


現在の長崎検番


昭和30年代半ばの初弾きの様子。戦後、最もにぎわいを見せた時期で、多くの芸妓が芸を競い合っていた。(写真提供/NBC長崎放送)


お姐さんの三味と太鼓でお道化ながら舞わせてもろうたのを想いだす、あの頃は・・・
あれから50年今もお元気にしてはりますか⁈


長崎検番芸妓修練 立派な道場ですね!
(天の声:あんさん、褒めるとこ間違ごうてへんか⁇)ムㇺㇺ・・・😓


長崎の街に芸妓衆(げいこし)が現れるようになったのは、江戸時代中期ころとされています。当時、丸山の遊女がそのような役割を担っていたところ、大阪から訪ねてきた旅芸妓に刺激を受け、座敷に出て琴を奏でたり、三味線を弾いたりしながら座を助ける女性が現れるようになり、長崎花柳界の基礎が築かれました。


明治時代になり、芸妓衆は検番組織を確立するようになりました。芸妓を抱える置屋と料理屋の中間に立って、双方の調整を図る役割を務めてきました。


昭和初期には、検番組織も最盛期を迎え、長崎丸山には丸山東検番、丸山南検番が、市街地には長崎町検番、稲佐、出雲町、戸町が存在し、数百名もの芸妓が在籍するようになりました。


特に代表的であったのは、丸山東検番と長崎町検番で、それぞれ切磋琢磨して技を磨き、芸を競い合い、数々の名妓が生まれてきました。



第二次世界大戦後は、検番組織の縮小が続いてしまいましたが、残った2軒の検番を中心に長崎芸能会が設立され、約100名の芸妓が活躍するまでになりました。


昭和40年代の高度経済成長期を経て、長崎では昭和50年代はじめになると、置屋が廃止され、長崎花柳界は縮小傾向となりました。このころ、長崎芸能会は長崎検番に改称し、芸妓の手配・送迎・花代の精算を行う、現在の事務所のかたちをなすようになりました。


平成の時代に入り、減少しつつあった芸妓衆にも新人芸妓がデビューするなどし、現在では16名の芸妓が長崎花柳界を支える存在として活躍しています。


九州では、各地に存在した検番も、現在では福岡の博多券番と長崎検番だけと貴重な存在になりましたが、伝統を受け継ぐ担い手として、日々稽古に励んでいます。


いまも、誰からも慕われた「愛八」姐さんの写真が飾られている長崎検番の休憩室


長崎花柳界には、その名を一躍有名にした名妓として『愛八』がいる。

明治24年(1891年)に17歳でデビューした愛八は、長崎東検番に所属し、芸熱心でたちまち売れっ子になりました。

竹を割ったような性分で、貧しい学生に財布ぐるみで投げ出してやるような温かい心を持ち、多くの人から慕われました。

昭和5年(1930年)、ビクターレコードから誘いがあり、上京。翌年2月に愛八が声を吹き込み発売されたのが『ぶらぶら節』です。

『ぶらぶら節』は空前の大ヒットを遂げ、長崎花柳界の発展に大きく寄与しました。


長崎ぶらぶら節

長崎名物 旗揚げ盆祭り

秋はお諏訪のシャギリで

氏子がブーラブラ

ぶらりぶらりと云うたもんだいちゅう



           芸妓衆



立方


                   梅喜久


                    勝丸


                   音羽


                   玉羽


                   鹿の子


                   茶々丸


                   桃羽


                  すず華


地方


                   三勇


                   八重子


                   るり羽


                    ゆき丸


                   琴音



お座敷へ芸妓衆を手配いただくには、
長崎市内の各料亭を通じてご相談ください。


芸妓衆を呼ぶには

芸妓衆は、提携している料亭から手配いただけます。



料亭ご予約の際に、芸妓衆の希望をお伝えいただければ、料亭側から検番へ手配がされます。希望される人数や時間など、併せてお伝えください。


唄や太鼓や三味線の音で舞う「長崎検番」芸妓衆の艶やかな姿を長崎丸山町でご覧下さい❣


お座敷の楽しみ方

芸妓衆がお座敷についてはじめには、御座付をするのが慣しとなっています。
御座付とは、芸妓衆が土地や季節に応じた唄、踊りを披露することです。




芸妓衆を呼べる料亭

(順不同・敬称略)


ふぐ・割烹 新富

電話:095-822-7955

住 所 〒850-0026 長崎市古町46-1F

営業時間 昼 11時30分~14時00分  夜 17時30分~22時00分

定休日 不定休


料亭御宿 坂本屋

電話:0120-268-210

住 所 〒850-0037 長崎市金屋町2番13号

営業時間 昼 11時30分~13時30分  夜 17時30分~19時30分

定休日 不定休

電話:095-826-8211


料亭 一力

電話:095-824-0226

住 所 〒850-0873 長崎市諏訪町8-20(寺町通り)

営業時間 昼 11時30分~13時30分  夜 17時00分~19時30分

定休日 不定休


史跡料亭 花月

電話:095-822-0191

住 所 〒850-0902 長崎市丸山町2番1号

営業時間 昼 12時00分~15時00分  夜 18時00分~22時00分

定休日 不定休(主に火曜日)


料亭 橋本

電話:095-825-2001

住 所 〒850-0013 長崎市中川1丁目4番5号

営業時間 昼 12時00分~14時30分  夜 17時00分~22時00分

定休日 不定休 完全予約制


料亭 青柳

電話:095-823-2281

住 所 〒850-0902 長崎市丸山町7番21号

営業時間 昼 12時00分~15時00分  夜 18時00分~22時00分

定休日 不定休 要予約


一二三亭

電話:095-825-0831

住 所 〒850-0851 長崎市古川町3番2号

定休日 不定休


検番基礎知識


お花代

芸妓さんに対して支払う代金のこと。
玉代(ぎょくだい)、線香代とも言う。昔、時間を計るのに線香の燃え尽きる時間で計っていたため、このような名称がついた。


御座付(おざつけ)

芸妓衆がその土地や季節に応じた唄、踊りを披露する。宴席の内容に合わせて、冒頭や途中で披露します。


糸(いと)

三味線のこと。三弦とも呼ぶ。


立方(たちかた)

踊りを踊る芸妓衆のこと。


地方(じかた)

唄、三味線、囃子(笛、小鼓、太鼓等)を担当する芸妓衆のこと。


お茶を引く

芸妓さんがお客に呼ばれず、暇でいる様のことを指す。暇な時間に石臼でお茶を引いたことが由来。


つけっぱなし

時間無制限での芸妓遊び。お大尽遊びである。


日本の伝統・文化を守り進化を

芸妓さん募集



㈱長崎検番では、芸妓の育成、派遣を行っており、芸妓衆は長崎の老舗料亭等でお客様に芸をご披露し、おもてなしをするとともに、観光イベント等でも長崎の伝統・文化の代表として芸をご披露しています。

なお、芸事に関する資格や経験は問いません。

1.応募資格

18歳以上の健康な女性

2.学 歴

高校卒業以上

3.基本給

180,000円

4.住居手当

半額補助(ただし支給上限25,000円)

5.社会保険等

あり(健康保険、厚生年金保険、雇用保険料 他)

6.賞 与

あり

7.応募受付

随時受け付けています。

お問い合わせ

電話:095-822-0168


鎹八咫烏 記
伊勢「斎宮」明和町観光大使
石川県 いしかわ観光特使


協力(順不同・敬称略)

長崎検番 事務所
〒850-0902 長崎県長崎市丸山町4番1号 電話:095-822-0168

(一社)長崎県観光連盟 長崎県文化観光国際部観光振興課

紅山子(こうざんし)


※画像並びに図表等は著作権の問題から、ダウンロード等は必ず許可を必要と致します。



アーカイブ リンク記事をご覧ください。


祇園祭神幸祭 八坂神社南門出発式


八坂神社は慶応4年(1868)5月30日付の神衹官達により八坂神社と改称するまで、感神院または祇園社と称していた。創祀については諸説あるが、斉明天皇2年(656)に高麗より来朝した使節の伊利之(いりし)が新羅国の牛頭山に座した素戔嗚尊を山城国愛宕郡八坂郷の地に奉斎したことに始まるという。

また、一説には貞観18年(876)南都の僧円如が建立、堂に薬師千手等の像を奉安、その年6月14日に天神(祇園神)が東山の麓、祇園林に垂跡したことに始まるともいう。


祇園さんの節分祭

祇園四花街による舞踊奉納と豆まきが行われます。


先斗町歌舞会 2日 午後1時 舞踊奉納と豆まき


宮川町歌舞会 2日 午後3時 舞踊奉納と豆まき


祇園甲部歌舞会 3日 午後1時 舞踊奉納と豆まき


祇園東歌舞会 3日 午後3時 舞踊奉納と豆まき

(詳細は本文にて・・・)


ZIPANG TOKIO 2020「八坂神社の祇園祭は平安66ヶ国にちなみ66本の鉾を立て、祇園の神を祀り、神輿を送って災厄の除去を祈ったことに始まる(その弐)」
https://tokyo2020-summer.themedia.jp/posts/3997331



新潟旧斎藤家 大座敷


新潟旧斎藤家 内観 名勝・庭園の紅葉を眺める


新潟旧斎藤家 茶席


齋藤喜十郎家は、東堀通7番町に居を構え、新潟の三大財閥のひとつに数えられた名家である。屋号は「三国屋」で、その先祖は越前国三国港から移住したと言われている。幕末の頃、家業の清酒問屋から事業を発展させ、明治時代に入ると、北前船経営に本格的に取り組むようになりました。そして海運業で得た利益をもとに、土地の集積と有価証券投資を行い、地域経済の近代化に大きく貢献しました。沢海の伊藤家など有力地主や商家と姻戚となり、系列企業に親族を配し、地方財閥としての体裁を整えていきました。

また商標から「山三(ヤマサン)」と呼ばれ、当主は代々喜十郎を襲名している。

旧齋藤家別邸について

旧齋藤家別邸は、豪商齋藤家の四代齋藤喜十郎(庫吉1864~1941)が、大正7年(1918)に別荘として造ったものである。 砂丘地形を利用した回遊式の庭園と、近代和風建築の秀作といわれる開放的な建物は、大正時代における港町・商都新潟の繁栄ぶりを物語る文化遺産である。

戦後この邸宅は進駐軍による接収を経て、昭和28年(1953)には加賀田家に所有が移りました。

時代が移り平成17年(2005)、所有権の移転や解体の可能性などの話題が聞こえてくるようになり、保存を願う運動が市民有志によって起こされました。 署名・募金運動、市議会への請願などが実を結び、平成21年(2009)、新潟市はこれを公有化しました。

施設概要

土地: ・約4550平方メートル(約1370坪)

建物: ・主屋 木造2階建 ・茶室 木造平屋建 ・土蔵1 土蔵造2階建 ・土蔵2 土蔵造2階建 ・他、四阿2棟

旧齋藤家別邸は国の名勝に指定されています。(指定名:旧齋藤氏別邸庭園)


新潟花街茶屋・旧齋藤家別邸のご案内


明治の大商家で愉しむ新潟古町芸妓の舞


京都・祇園、東京・新橋と並び称される新潟・古町の花柳界。約200年前の江戸時代に、日本海側最大の北前船の寄港地として栄え賑わいを見せていた新潟に、いつしか花街が生まれ、訪れる人々を芸でもてなしたのが新潟古町芸妓でした。


新潟古町芸妓 斎藤家別邸にて


この200年の伝統を誇る「古町芸妓の舞」を新潟市中心部にある、日本遺産に認定されたかつての商家のお屋敷「旧齋藤家別邸」でご覧いただけます。 当日は新潟古町芸妓さんとの写真撮影や、お座敷遊びの体験もございます。ぜひこの機会に新潟のおもてなし文化を体験して下さい。



新潟県・新潟市・商工会議所(コンベンションビューロー)挙げての
「新潟・古町・花街イベント」開催


名勝・庭園がライトアップされた中、新潟古町芸妓の舞 新潟旧斎藤家にて


お座敷遊び


新潟花街茶屋

行形亭や鍋茶屋などの老舗料亭で活躍している新潟古町芸妓の舞とお座敷遊びを、お気軽に体験していただけます。

【平日のお申込み】

新潟観光コンベンション協会 TEL. 025-223-8181(平日/8:30~17:15)

(詳細は本文にて・・・)


ZIPANG TOKIO 2020「庭屋一如 旧齋藤家別邸 国指定名勝の建物・庭園の見どころと北方文化博物館本館、近隣のご案内(その弐)」
https://tokyo2020-summer.themedia.jp/posts/3635570



加賀百万石の城下町金沢のおもてなしの心「つば甚」


つば甚の料理長


つば甚のおもてなし料理


犀川のほとり、加賀百万石の栄華を誇る

古式ゆかしき加賀の城下町。

犀川を見下ろすように、創業260年の老舗「つば甚」はたたずむ。

宝暦二年創業のこの料亭は代々加賀百万石の前田家のお抱え鍔師であった鍔屋三代目甚平が、友人たちを招き美味珍味に恵まれたこの地の幸を趣向に満ちた料理でもてなしたことに始まるといわれ、「鶴の間」の床の間には今も家伝の鍔が埋め込まれている。

かっての軍人や室生犀星などの文豪、そして皇族、政治家、経済人らにも親しまれ、時には芸鼓をまじえて粋な宴が繰り広げられた。

大正時代の異国的な情緒漂う「月の間」には、輪島塗の丸い座敷机。床の間には季節の花と掛け軸が、時節を静かに物語る。

ソファに腰かけて眺める金沢の町。古くもあり新しくもあり。甍の波は、雪化粧。

加賀料理はとにかく冬が旨い。清流犀川でとれる鮴(ごり)や、日本海ならではの新鮮な鯛、鱈、甘海老。珍重される千口子も見逃せない。そしてなんといっても、風味豊かな楚蟹。

海の幸、山の幸と金沢は一年を通じて素材には恵まれているが、にしんをはさみこんだ大根ずしや、ぶりをはさんだ蕪ずしは、見ためも繊細華やかで真冬だからこそ味わえる。

この慌ただしい現代。松尾芭蕉が宿泊し、句会、茶会などを催したといわれる茶室是庵にて初釜を楽しむ風雅な心も忘れたくはない。

200年以上前に書かれた金沢及近郷の地名、名所、旧跡、神社仏閣等郷土の地理、歴史を中心に書かれた郷土史として有名な「亀の尾の記」の一部につば甚の前身、塩梅屋 鍔屋甚兵衛が紹介されています。

(詳細は本文にて・・・)


ZIPANG TOKIO 2020「加賀百万石の城下町金沢のおもてなしの心『つば甚』料理編」
https://tokyo2020-summer.themedia.jp/posts/3889313



越中・八尾 おわら風の盆


八尾町とおわら風の盆

おわらの里・富山県富山市八尾町は、富山平野の南西部にあり、平野から飛騨の山脈に連なる街道筋の富山県と岐阜県との県境に位置します。八尾の名称の由来は、飛騨の山々から越中側へのびる八つの山の尾に拓かれた地を意味するといわれています。

かつて「富山藩の御納戸」と称されるほど経済力豊かな町で、街道の拠点として飛騨との交易や売薬、売薬用紙の販売、養蚕による収益などで繁栄していました。富山藩の財政を支えた八尾町民の心意気として、井波彫刻、高岡彫金、城端漆工など加賀藩の名工の作が惜しげもなく散りばめられた豪華絢爛な曳山祭(5月)などを始めとした伝統文化が数多く残っています。

おわら風の盆の開催区域である旧町と呼ばれる地区は、山の傾斜に石を積み上げ、安定させたその上に細長くできた高地に町並みを見せる坂の町です。今もなお昔ながらの風情を残し、昭和61年に「日本の道100選」に選定された諏訪町本通りや、通りの両側を流れる火防・流雪用水路「エンナカ」が奏でる水の音は、おわらの音色と共に平成8年に「残したい日本の音風景100選」にも選定されています。

情緒ある八尾町、町民の生活から見いだしたおわらの歴史は古く、「おわら風の盆」は八尾に暮らす人々が大切に守り育んできた民謡行事であり、町民の生命ともいうべき特別な存在です。

(詳細は本文にて・・・)


ZIPANG-3 TOKIO 2020 「 越中八尾に初秋の風が吹く おわら風の盆 」
https://tokyo2020-3.themedia.jp/posts/6475442



※現在、2150件余の記事掲載、下記のサイトからご覧ください。


新サイトの記事をご覧いただけます。

ZIPANG-7 TOKIO 2020 (VOL-7)
https://tokyo2020-7.themedia.jp/


最新の記事をご覧いただけます。

ZIPANG-6 TOKIO 2020 (VOL-6)
https://tokyo2020-6.themedia.jp/


最近の記事をご覧いただけます。

ZIPANG-5 TOKIO 2020 (VOL-5)
https://tokyo2020-5.themedia.jp/


250件ほどの記事をご覧いただけます。

ZIPANG-4 TOKIO 2020 (VOL-4)
https://tokyo2020-4.themedia.jp/


235件ほどの掲載記事をご覧いただけます。

ZIPANG-3 TOKIO 2020 (VOL-3)
https://tokyo2020-3.themedia.jp/


200件ほどの掲載記事をご覧いただけます。

ZIPANG-2 TOKIO 2020(VOL-2)
https://tokyo2020-2.themedia.jp/


615件ほどの掲載記事をご覧いただけます。

ZIPANG TOKIO 2020 (VOL-1)
https://tokyo2020-summer.themedia.jp/


ZIPANG-7 TOKIO 2020

これまでの、日本の精神文化と国土の美しさについて再発見に加えて その1. 全世界との情報の共有化 その2. 偏り、格差のないローカリティの尊重! その3. 美しきものへの学び、尊敬、関心を高める教育と推進

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